よろしくです♪のブログ

積極的にコメントしてください

自語音楽変遷①

週に7回以上のペースで抜いてたのですけど最近、今日は寝るかって日が増えてきました、よろしくです♪

 

今回はこれを見た人が僕と音楽の話してくれたらいいなっていう意図を建前にただの自分語りをして気持ちよくなっていこうという企画です。

最初にとりあえず自分が作った「私を構成する9枚」の画像を張っておきます。アルバムを選ぶ際に「構成する」の定義はどうすればいいんだろうって悩んだんですけど今回は今までの「人生の中で音楽の趣味に影響を受けたアルバム」ということにしました。なので現時点で好きなアルバム9枚とかではないです。それも別で作ってブログの最後に貼ろうと思います。

 

 

f:id:karutetto4649:20200830044051j:plain

影響受けたアルバム9枚



 ではまず僕が記憶があるぎりぎりまでさかのぼって小学生5年頃から。

この頃は音楽を聴く媒体とかは当然持ってなかったのですけど親が車の中では必ず音楽をかけていたのでそこで流れている曲が自然と好きになっていました。

よく流れていたのはサザン、Guns N' Roses(9枚のうちの一つですね)、Green DayEric ClaptonQueenとかですかね。ポップスとかは流れてなかったのでわりとパンクやロックという音楽が好きになっていきました。

 

youtu.be

 

 中二くらいになると親と車で出かけることも少なくなり小5から見ていた深夜アニメも見なくなり音楽を聴く機会はめっきりなくなっていきました。硬式テニス部に入っていたのでなんとなくテニスしてスマホでソシャゲや天極牌をやって飽きてはやめみたいなことをして過ごしていました。

 

しかし高校生になると軽音部に入るという転機が訪れます。男子校だったので女の子とバンドを組んでリアルを充実させる行為にいそしむなんてことはないんですが、ただ音楽だけは陽キャみたいなのをようつべとかで聴き始めたのです。

この頃によく聞いてたのはRAD、BUMP、ONE OK ROCKマキシマムザホルモン、ゲス乙女、なんちゃらベガス、きのこ帝国、SHISHAMOSum41OasisBon JoviMUSEとかですかね。アルバム単位で聞くのではなく有名な曲だけリストとかにして聞いてました。このあたりの曲を流しながらテニス部の部室でお気持ちを乗せたウノを狂ったように興じたりしてたのが高校の思い出として一番残ってますね。(このお気持ちウノは後々事件になるのですがその話もまた別の機会にしたいですね)

 

またこの時期に上の9枚に入る二つのバンドに出会いました。

 

一つはRed Hot Chili Peppersというバンド。

このバンドは軽音部にいたベーシストのめりめり先輩の影響で聞き始めました。めりめり先輩はプリパラなどの女児アニメを通学中に4話ずつ見るとかが日課なくらいちゃんとしてるオタクでありつつ、見た目がお洒落な陽キャでなおかつベースがめちゃくちゃうまい先輩だったのです(僕の理想形なのですが僕は見た目もオタクになってますね)。

 

この人の影響でアイカツ!を見始めたりしたのですがそれはおいといて、先輩がレッチリのかっこよすぎるベースを弾いているのをみて聞き始めました。

 レッチリを聞いた時の衝撃っていうとやっぱりいろんな人がベースの存在感を挙げると思いますけど類い漏れず僕もそういう人たちの一人になりました。

ファンキーなスラップ奏法、グルービーなベースラインが震えるほどかっこいいんすよ!

 

もちろんギターカッティングやドラムの細かいフレージング、ボーカルのラップなんかも最高なんですけど僕にとってはやっぱりベースが革命的でした。

 

知らない方、ぜひ聞いてみてください。

youtu.be

 

 

 

二つ目は相対性理論ていうバンドですね。

 

このバンドはまじでオタクに刺さると思います。たまにアニメのOPとかで歌ってるやくしまるえつこさんがボーカルをしてるんですけど声が良すぎるんです。

 

この声は聞いてると脳みそとろけてきて赤3金3のセットしてる人みたいになっちゃうこと請け合いです。

 

他にもベースラインがえっちすぎるとか

歌詞の世界観が可愛くもありSFもありでふわふわでいいとか

おすすめポイントめっちゃあります。

でも僕がしゃべるよりも聞いてもらったほうがビビッと来る人には来ると思うのでぜひ聞いてみてください!

 

youtu.be

 

youtu.be

 

ここらへんで長くなったんでいったん休憩です。

たいして面白いことも書いてないので②は見てくれる方、減りそうですけど大学生になってからの話をしたいと思います。